募集案内・要項

【募集案内】

今やテレビやインターネットで世界中の出来事をすぐに知ることができます。どんなに遠い国の人とでも、電話やEメールであっという間につながることができます。海外旅行に行ったり、外国で仕事をしたり、そこで暮らしたりすることは、もはや珍しいことではありません。私たちの住んでいる山梨でも、仕事や生活の場を求め、多くの外国から来た人たちが私たちのまわりで暮らすようになっています。

世界はどんどん身近なものになっています。私たちが思いもしなかった考え方、文化、初めて見る街、風景。そうした出会いは、ワクワクドキドキする経験で、私たちの生活を豊かにしてくれます。一方で、ほんの小さな考え方や生活習慣の違いから、トラブルや争いごとにつながることも増えています。

これからの時代、私たちはもっと世界のことを知り、そして世界に私たちのことを知ってもらわなくてはなりません。そして、世界の人たちとお互いに助け合っていくことはとても大切なことだと思います。

このコンクールは、みなさんにそのようなことを考えてもらうきっかけとなることを願っています。今年もみなさんの思いのこもった作文を心からお待ちしています。

【募集要項】

募集要項はこちら(クリックしてダウンロード)
募集期間:平成29年9月1日(金)~9月15日(金)
※ 平成29年度の作品募集は上記期間に受け付けます。

Copyright(c) 2013 The Osano Memorial Foundation. All Rights Reserved.